元証券マンと元食品通販会社マーケターのお二人が営む農業法人 株式会社めざめ様。同社の看板商品であるさぬきのめざめ(アスパラガス)のブランディングを行いました。
さぬきのめざめは香川県内では知られている品種ですが県外での知名度は低いのが現状。主戦場である県外セレクトスーパー及び産直ECにおいて、品種ではなくブランドでの指名買いを狙えるようなブランド設計をめざしました。30cmを超える特別感のあるサイズ、栽培に手間暇をかけた驚きのあるおいしさを武器に、全国のアスパラマーケットの中でど真ん中のポジションにいるブランドにするべく「Mr.アスパラ」と名付け、王道感・プレミアム感のある「アスパラ代表」のような佇まいをつくりました。
当初よりクライアントからは「バイヤーとの商談の武器になるようなデザインを」とのご要望がありましたが、ブランディング後の商談でさっそく成城石井での取り扱いが決まりました。
- CLIENT:
株式会社めざめ
- STAFF:
Planning, Creative Direction Copy / FISH
Art Direction, Design / 星川 雅未(三ツ星デザイン)
——
Photo / 三宅 伸幸
——
Project Management / Shikokuブランド株式会社