えひめ香る地酒「愛媛さくらひめシリーズ」ブランディング

2024  |  デジタルコミュニケーション 地域課題解決 商品開発/ブランディング 広告/プロモーション

えひめ香る地酒「愛媛さくらひめシリーズ」ブランディング

2024  |  デジタルコミュニケーション 地域課題解決 商品開発/ブランディング 広告/プロモーション

愛媛県内の蔵元22社によるアフターコロナに向けた地域産業活性化プロジェクト。新たに開発した酵母を用いて醸造した22種の地酒で、女性や若者、外国人をターゲットに、食事と合わせて楽しむ地酒の新しいスタイルを提案。地域と深くつながった蔵元が自ら先頭に立って取り組んだことが話題となり、地域の人々に元気と希望を与えました。

当社はプロジェクトのプロデュース及び商品群全体のブランディング及び国内外でのプロモーション実施を担当しました。本プロジェクトにて2024年度のグッドデザイン賞を受賞いたしました(愛媛県酒造組合と共同受賞)。

■グッドデザイン賞審査員の評価コメント
「愛媛県内22の蔵元が一体となり、地域の魅力を発信する新しい地酒ブランド。オリジナルの花酵母「さくらひめ」を使用し、各蔵元が個性を活かして開発した商品は、統一感と多様性を兼ね備えたデザインで、地域の伝統と革新を見事に融合している。若者や外国人にもアピールできる新しい日本酒スタイルを創り出し、愛媛の未来を切り開く力強い一歩を評価したい」

CLIENT:

愛媛県・愛媛県酒造組合

WEB SITE:

https://ehime-syuzou.com/sakurahime/

STAFF:

Produce,Creative Direction, Art Direction, Design/FISH
——
Photo / 川井 征人(カプセル)
——
Agency /セーラー広告株式会社

梅錦山川 さくらひめ酵母のお酒「SAKASO!」デザイン

2024  |  商品開発/ブランディング

NEXT